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【本日の一手】ビジョンと人材育成5#0302:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0302

ビジョン人材育成5」

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【本日の一手】

教育、訓練、指導、啓蒙、啓発とあっても、どのような人材育成を展開すべきかに答えはない。

どのような組織づくりをしたいかで決まるべき答えなのである。

トップの役目はどのような教育をすべきかを考えることではない。

どのような組織を築き上げたいかを鮮明にすべきなのである。

そのイメージが明確になった時に自ずと成すべき教育の形が見えてくるだろう。

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【本日の一手】ビジョンと人材育成4#0301:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0301

ビジョン人材育成4」

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【本日の一手】

個人の中で探求心が生まれてきた時、更なる高みに案内したい場合には訓練や指導が有効だ。

訓練は反復に基づくPDCAで行いフォーカスした作業を反射的に実施できるまで昇華させる。

指導は迷える各人に最適な道を誘導する。

どのような人材育成であっても、人材育成とは正解を教えることではなく、学ぶ者のサポートでなければならない。

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【本日の一手】ビジョンと人材育成3#0300:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0300

ビジョン人材育成3」

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【本日の一手】

飴を売る営業に飴の売り方を教育していては誰もが同じ売り方になるだろう。

その選択を良しとするならそれで良い。

だが、各人が各人の売り方を広げて欲しいなら教育ではナンセンスではなかろうか?

何故、飴を売るのか?飴を売って何を成し遂げたいのか?飴を買ってくれた人がどうなって欲しいのか?そういった気付きを提供すると学びは各人の中で無限の探求心として倍増していく。

そのような啓蒙を展開すべきか考えると良い。

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【本日の一手】ビジョンと人材育成2#0299:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0299

ビジョン人材育成2」

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【本日の一手】

単に人材育成と言っても教育、訓練、指導、啓蒙、啓発と多岐に渡る。

ぶれない組織プレーを望むなら教育を、個性派集団を築きたいなら啓蒙を、プロフェッショナルな人材を有したいなら指導を。

基礎は均一に提供し、一定以上のスキルセットには訓練を。

同時に何を教えるかによっても人材育成は十人十色に変化する。

それを忘れてはならない。

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【本日の一手】ビジョンと人材育成1#0298:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0298

ビジョン人材育成1」

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【本日の一手】

どのような組織を作り上げたいだろうか?

どのような組織を作り上げるにせよ人材育成は極めて重要な要素の1つだろう。

中でも重要なことはどのような人材育成を選択するかであろう。

右の真似では困るのである。

どのような組織を作り上げたいかに根付いた人材育成を主体的に実現していく必要があるはずだ。

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【本日の一手】人材育成で忘れるべからず!#0106:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0106

人材育成で忘れるべからず!」

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【本日の一手】

知識の習得を意識するあまり、大切なことを忘れさせてはならない。

その知識を得てどうしたいか?だ。

何のための教育なのかを現場レベルで徹底的にかみ砕いて伝えるべし。

人は何のために今自分が動いているのかを理解した瞬間爆発的な理解力を得る。

結果だけを教えて目的を放棄していないだろうか?!

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【本日の一手】教える立場に必要なことは何かを考えるべし!#0105:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0105

教える立場に必要なことは何かを考えるべし!」

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【本日の一手】

教える立場にいるものは完璧な知識が必要だろうか?

否。そんなことは無い。

教える相手より半歩だけでも前にいれば躊躇は不要だ。

何なら教える相手よりも半歩遅れていても教えさせれば良いではないか。

教えることで教わる。これが強力な育成方法であると誰もが知っていることなのだから。

教える人=完璧な教育を施さねばならぬと思っていないだろうか?!

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【本日の一手】成長速度を高めるべし!#0104:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0104

「成長速度を高めるべし!」

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【本日の一手】

人材育成が思ったより遅いと感じることはあるだろう。

そう感じたら実践の不足を疑うべし。

6割を見込めたらすぐに仕事をまかせた松下幸之助の言葉が役立つだろう。

「60%の見通しで判断が出来たら、決断することだ。

後は勇気と実行力である。」

この言葉に1つだけ追加するとしたらトップは結果を含めて許容することだ。

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【本日の一手】人材育成の効果を考えるべし!#0103:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0103

人材育成の効果を考えるべし!」

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【本日の一手】

10を教えて11になる。

こうなることを目指すべし!

10を教えて10になるのであれば速度面でロボットにすぐに抜かれてしまう。

最初は10が5かもしれない。

しかし、10が8、10が10、そして10が11となるよう考え抜くことこそトップの務めだ。

人材育成で一番恩恵を受けるのは組織そのものであるのだから。

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【本日の一手】最高の質問を目指すべし!#0102:社長に贈る!明日を変える今日の一手 [人材育成]

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社長に贈る!明日を変える今日の一手#0102

「最高の質問を目指すべし!」

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【本日の一手】

最高の質問は最大の自発性を生む。

自分が描いていることが相手は描けない。

自分は何故描けたのかを考え相手に尋ねてみるべし。

最高の質問は自分と相手の認識の差異を埋める。

最初から正解を与えていないだろうか?

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